ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

母乳がでなくなった時にした事

おはようございます。ぽにおです

 

妻が母乳の出が悪くなったと言っていた時の話

 

うちの娘は生後2ヶ月を越えた時くらいから夜もの凄く寝るようになった

それまでは寝ても2、3時間で起きて泣いていたのが

夜の10時くらいから朝の6時まで起きないくらいに

 

妻も『こんなに寝て大丈夫かな!?その間母乳飲んでないけど脱水症にならんかな』と心配していた

わたしは『本当にお腹空いたら泣くんじゃないかな?ママも寝れるときにたくさん寝たらどうだい?』

なんて言っていたが

これが原因で生後3ヶ月目の後半くらいから母乳の出が悪くなってしまったらしい

 

右側の乳首はほとんど出なくなってしまい

左側は出がかなり悪くなってしまったらしい

 

右側は元々うちの娘が右側だと嫌がって左側ばっかり吸っていたというのもある

 

しかし左側の出も悪くなってしまい乳首咥えながら泣くと言う事も増えてきた

 

ミルクを飲ませてみたがミルクも飲んでくれず。。

色んなミルクを試してみたがどれも飲んでくれず…

 

なんとか母乳の出をよくしようと

保健師に電話をして相談をしたらしい。

 

母乳外来の人が家に来てくれて見てくれるというサービスを紹介してもらい家に来てもらうことにしました。たしか桶谷式母乳育児ってやつかな?

 

金額は出張費込みで6000円かかるのですが子供の為にやりました。

 

その結果アドバイスだったり、授乳の仕方、マッサージをしてもらい、その日の夜から妻が『なんかいつもより出てる気がするうううう』

なんて喜んでいたような

 

色々とアドバイスを貰ったのですが

やはり生後2ヶ月後くらいから夜中の授乳がほとんどなくなったのが致命的だったとか

 

夜中に一番母乳が作られるらしくその時間に吸ってもらわないと出なくなるのが今になって響いているんだと

 

その日から妻も三時間ごとにアラームをかけて起こして授乳をしてます。

食事も今まで以上に気をつけて和食がメインの生活をしています。

 

その結果母乳が毎日出るようになったと喜んでいます。

 

母乳の出は授乳間隔と食事でうちの妻はある程度治りました。

後はストレスもあると思うので奥さんが気にしてたら励ましてあげましょう(*´-`)

 

f:id:ponio6:20180414105350j:image

妻の家着を被って喜んでる娘