ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

お散歩をするとよくお昼寝をするお昼寝をするとご機嫌になる(生後4か月)

おはようございます。ぽにおです。

 

赤ちゃんの機嫌って日によってすごく違いますよね_φ(・_・

 

昨日は全然泣かないでいい子で待ってくれてたのに

f:id:ponio6:20180411095154j:image

今日はちょっと置いただけでギャンギャン泣いてご飯が食べれない…

なんて事も

 

できる事なら毎日ご機嫌でいてほしいものですよね(^O^)

 

 

特に機嫌が悪い時わたしが抱っこをすると

この世の終わりのような顔して大泣きされてしまいます。

 

これはパパ見知り+機嫌が悪いのダブルですね

 

 

そんな中妻が

『お風呂行ってきまーす』

『ご飯つくりまーす』

ってなってくるともうオロオロですね

 

 

ただ本当に日によって違いがあります。

 

泣く日と泣かない日

 

違いを考えると

日中の行動パターンで大きい変わってますね

 

 

うちの子の場合日中にお散歩をすると

お散歩中に寝る→帰ってからまた寝る→機嫌がいい

と言うサイクルになる事が多いです。

なので天気が悪い日以外はお散歩をしているようです。

 

わたしも仕事が早く終わる日の場合は一緒に行ってるのですがいいものですよ

 

時間は一時間前後くらいかな?

 

奥さんも家にいたらストレスたまるだろうし

奥さんストレス溜まると喧嘩になる事もあるので奥さんにもいいですね!

 

赤ちゃんも機嫌よくなるし

お散歩母子ともにいい事(*´-`)

 

まぁ時間に余裕があったらお父さんも込みで三人でなかよくポカポカお散歩オススメです( ・∇・)

 

 

ちなみにうちの子は早い時で家出て五分でもう寝てる時もあります。笑

 

しかしお昼寝をしたあとは夜も割と機嫌がよくひとり遊びも激しいからいいものです。

 

大人の感覚では昼寝したら夜寝れないってなるのですが赤ちゃんの場合どう言う訳か昼寝した方が夜もすんなり寝ますね(*´-`)

 

わたしも最初は

『今日は昼寝してない今日はすぐ寝るな( ・∇・)』

なんて言いながら寝かしつけしたら

全く寝ないし泣き止まない。

なんて事もありました。

 

今では昼寝してない日が恐いくらいになりました

 

ぽにおもお昼寝たくさんしてみたいです