ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

産後のママとパパのストレス解消

こんにちわぽにおです。

 

我が家では産後、妻のストレスが結構溜まっており。

凄く八つ当たりをされました。

 

ただ産後にストレスを溜めて当たられてしまうというのは職場でも結構多い話であり当たり前なのかなぁと思っていました。

当たり前とわかっていても、イライラしてる妻にイライラしてしまうって気持ち持った事ありませんか?

 

これから出産を迎えるパパの皆さん

それから今現在ママがイライラしまくっていてどうしていいか分からないパパの皆さん

 

参考になるかはわかりませんが我が家の産後の話をしていきたいと思います。

 

 

まず我が家で主に妻がストレスを溜めていた原因

 

・寝かしつけようとしたら背中スイッチで起きる

・赤ちゃん泣き止まない

・自分自身が寝れない

・部屋に引きこもっている

・一気に自分の時間がない

 

代表的なのがここらへんです。

 

こういったストレスが蓄積され、わたしに対して八つ当たりがあったのかと思います。

ちょっとした事で『そこまで怒るか!?』『言い方きつくない!?』と喧嘩になるくらいに.

 

しかし、こうなるのもストレスが溜まってるからなるわけでなんとか妻のイライラを抑えたい。じゃないと自分もイライラするううう

 

 

せっかく子供が産まれて最高の時期にお互いイライラして空気悪いの嫌ですよね

 

妻をイライラさせない為に

わたしがやった事と言えば

 

①可能な限り寝かしつけを一緒にやる

②妻を短い時間でも外に出す

③たまにマッサージをする

④とにかく話を聞いてあげる

⑤自分でも出来る事は自分でやる

 

 

まず①ですが

別に一緒に抱っこをするわけじゃありません。

ずっと抱っこしていたら腕も痛くなるし、なんか終わりが見えなくて絶望します。

実際に気づいたら夜中に四時間経過してた事もありましたし。

だからたまに、交代して抱っこしたり

妻が寝かしつけを頑張っているのを見守って見てたり

自分だけ『じゃ!おやすみー』も出来たけどそれじゃあ益々ストレス溜まりますよね。

ただ本当に時間がやばい時は先に寝たりもしましたが、そこはよく話した方がいいです

 

②の短い時間でも外に出すですが

ほんの短い時間でもいいんです。

 

わたしの場合は

マッサージ

本屋

友達と近場でご飯

散歩

などで出かけてもらいました。

 

ずっーと家にいると、だんだん鬱っぽくなってきそうだし

『俺家にいる時は赤ちゃん見てるからどこが出かけておいでー』

って言っておきました

時間は最高でも3時間くらいでしょうか

 

ちなみに生後1ヶ月の後くらいからの話です。

 

そとに出るだけでもかなり妻のストレス解消にはなったみたいですよ。

ずっと赤ちゃん見てるから自分の時間も短いなりにも持てますし

 

③のマッサージは

抱っこずっとしてたら腕も肩も痛くなりますよね。

さらにうちは母乳なんですが、肩と腰が本当に痛くなるみたいだったので時間がある時にたまにやってました。

妻も喜んでいましたよ。

 

④のとにかく話を聞くは

 

女の人って男の人よりも話したがりじゃないですか

なんでも、男性は1日に8000の単語を使うに対して女性は20000の単語を使うと言うくらい。

まぁ全ての女性がそういう訳ではないと思いますが

妻もお話しが大好きな人なのです

 

しかし一日中赤ちゃんと家にいて

赤ちゃんは話かけても返事はしてくれません

そんな赤ちゃんに20000の単語を使う訳ないですよね!笑

だからきちんと妻の話を聞いてちゃんとした相槌をしていました。

特にこの時期産後うつにもなりやすいと言います

しっかりとママの不安も取り除いてあげましょう

 

正直自分の話はほとんどしてないと思います。

 

 

 

⑤の出来る事は自分でやるは

自分で出来そうな事は自分でやるです。

 

例えば

手洗いするものは全て自分がやる

干すのも自分がやる

オムツのゴミを片付ける

お風呂の段取りをしておく

洗い物やる

 

などと妻が赤ちゃんを見てる間にそういう補助的な事をやっておくです。

 

これ全部やらせてしまうと

 

赤ちゃんあやす→赤ちゃん置く→なんか家の事やる→赤ちゃん泣く→作業中途半端→いらいら

 

みたいなサイクルになってしまうし、

お前暇なうちに、やっとけよって思われてイライラになるかも

だからやれる事はやった方がいいですよ!

 

 

わたしが妻のストレス溜めないようにはこれくらいやりましたが

 

パパもストレスを溜めないように

 

よく不倫する男で一番聞くのは

産後妻が冷たくなったから

イライラしてるかは

などと聞きます。

 

たしかにストレスを溜めさせないようにしてもイライラされる事はあります。

 

しかしそれはしょうがないのです。

だから、極端な話『そういう生き物』くらいの認識でいた方がかえって楽かもですね

 

『結局我慢しかないんか!?!?』ってパパの皆さん思うかもですが我慢することは絶対に出てくると思います

だからこそパパもストレスを溜めないように

 

パパのストレス解消は人によって違いますが

 

なんか趣味がある人はどこかで時間を貰ってやるなり

お酒を友達と飲むのが好きなら月一回行くとか

同じ境遇で妻に八つ当たりされてる人通しで傷の舐め合いするとか

 

うまい事やってください。

ただし不倫でストレス解消はダメです

 

一つアドバイスをするなら

趣味とか飲み会とかでストレスを、解消するならあらかじめ時間と頻度約束した方がいいですよ

 

『月に一回だけ一次会で帰るから飲みに行くね』とか

 

それなら月一回行くんだなと思われてるからイライラされにくいと思いますよ

 

 

そのかわり回数が多いと

子供が小さいのに飲みに行ってばっかで

って思われるので気をつけてくださいね

 

 

 

ママもパパもストレスを溜めすぎないよう頑張ってくださいね(*´-`)