ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

4ヶ月健診

おはようございます。ぽにおです。

 

 

昨日娘の4ヶ月健診でした。

 

 

ぽにおは仕事で一緒に行けなかったので娘の成長を見る事はできなかったのですが

 

家に帰って妻に『どうだった?』と聞いたところなにやら落ち込んでいた

 

どうやら首が完全に座ってはいなかったので再健診らしい

 

 

うつぶせにしたら首は持ち上げるんですが

 

仰向けで手を引っ張ってあげると頭がついてきにくいらしい

 

 

それで、落ち込んでいるところに別の4ヶ月健診のお母さんに話しかけられたらしく

『再健診なんてあるのね始めて聞いたわ』

なんて言われたらしく

 

『そんな事言わなくてもいいじゃん』

と落ち込んでいた

 

子供によって差があるのだからあんまり気にしないようにと言っておきましたが

 

本当に子供によって差があるみたいです

 

なんでも座っている子もいたらしい

 

 

体重もみんな7000を超えてるなか

 

うちの子は5900ですが

 

平均より小柄ちゃんですが

体重はきちんと増えてるから大丈夫ですよとのこと。

 

 

きちんの大丈夫と言われてるから大丈夫だよ!って話し合いをしました

 

 

わたしは体重とか首の座りよりも今気になっているのは下のまつげがたまに逆さになっていて痛そうだなと

 

逆さまつげの事を調べなければならないなと思いました。

 

f:id:ponio6:20180418085311j:image