ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

首が座る話しだけどなんか急に座ったような気がします

我が娘ぶどうは今で生後4ヶ月ほど

 

大体赤ちゃんの首が座るのは3ヶ月から4ヶ月ほどらしい。

 

3か月目くらいの話かな?

妻がぶどうの首の座りを気にしていた

妻『ぽにお君見て、この人のインスタの子供なんだけどもう首が座ってるよ!』

などとたまにSNSなどで他の同じくらいの時期の子供見て少し気にしたりしていた

 

もちろん妻自身も子供によって成長差はあるしぶどうはぶどうのペースでいいんだよ(*´-`)と優しく言っていたが少しは気にしてしまうんだなぁと思いました

 

前に保健師さんが家に来た時に言っていたんだけど

たまにうつ伏せにして首を持ち上げる練習した方がいいですよー

なんて言っていた事があったんですよ

 

生わたしが仕事中に昼間に妻はベッドでぶどうとうつ伏せの練習していたみたいです

しかしなかなかうまく頭が持ち上がらなくぶどうも『うーうー』って言ってるみたいでなかなかうまくいかないみたいでした。

 

ただ縦抱っこをした時に首を自分の力で持ち上げたりする力が少しついていた気がしました

 

そして一週間ほど前の話かな?

仕事中に妻からLINEが来て

妻は『ベッドで練習やめて床に毛布ひいてやったらちょっとだけ首を上がったよー!!』

って写真つきできた。

f:id:ponio6:20180410101532j:image

ちょっとわかりにくいかもだけど首はほんの僅かに僅かにだが上がっているのだ‼︎

 

これが上げてない時の写真

f:id:ponio6:20180410101720j:image

こうやって見るとわかりやすいのではないだろうか。

ほんのちょっとの事だが妻は本当に喜んでいた。

 

わたしもその日仕事終わった後にぶどうの修行の成果を見せてもらったのだが

なんか一生懸命『う、う、う』って頑張って声をだしながらほんの僅かに頭を上げているではないか

それを見た時なんだか泣きそうになってしまいました。

 

そしてそこからは急成長でした。

次の日はさらに頭が上がり

さらにその次の日ふ頭を上げていられる時間が更に伸び

毎日なにかしらの変化を起こしていました

 

そして昨日撮った写真

f:id:ponio6:20180410105843j:image

ちなみにこの状態で五分くらいはいられるようになりました。

首が座りましたね。

 

どうやら今までベッドでやっていたから

ベッドのスプリングが沈みすぎてぶどうには頭持ち上げるのが難しかったのではないかと

 

赤ちゃんにうつ伏せの練習をする時は多少固さがあった方がいいかもです。

 

うつ伏せでじーって見てくる顔とても可愛いですよ^ ^

 

ただやはり首はいつかは座るものだから焦る事はないですよ(*´-`)

 

もしも奥さんが悩んでたら旦那さんは優しく話を聞いて上げましょう(^O^)