ぽにおの育児ブログ

北海道札幌市在住の父親目線での育児.子育てブログになります。

パパ見知りはいつまで続くのか

夫婦で育児をしていく上で父親にとって鬼門となってくると言われているパパ見知り

私の家でもパパ見知りをしています。

パパ見知りが始まったのは生後2ヶ月目の中頃だっただろうか…

それまで我が家での寝かしつけはどっちがやるとか決まってはいなかったらが比較的私の方が多かった

しかしある日いつものように寝かせようと抱っこをしたところなかなか泣き止まない。

いつものパターンなら

抱っこしながら家の中を歩き回ったら大体泣き止んでそのまま寝る。いわゆる輸送効果と言うもので寝かせていたが、今回はとにかく家の中を散歩したて泣き止まない。

なんども同じところを往復して、赤ちゃん抱っこして家の中を深夜徘徊するへんなお父さんになっていましたね。もちろん全く泣き止まない。

お腹すいてるんだろうかと妻に渡したところ妻が持った途端に泣き止む。

やっぱりおっぱいだったんだなと納得していたが

そこから毎日これが続きしまいには授乳じゃないけどただ抱っこしただけで泣き止む。

パパ見知りというやつらしい。

正確に言うともはやママ以外眼中にないらしい。

たしかに妻の友達が抱っこしても泣いている。

今までなら誰が抱っこしても泣かなかったのに…

しかし改めて父親として泣かれるのは悲しいですよね。

仕事で疲れて帰って来て子供を抱っこして泣かれる。

自分は必要ないのかな…とまで考えてしまうくらい。

正直な話、パパ嫌いに疲れてしまい自暴自棄になってしまい育児を全部ママに任せてしまい育児をしなくなるパパの話を聞かなくはないです。

私自身も心が折れそうになんどもなりましたが

よく考えるとママ以上の存在になるのはほぼ不可能なのです。

そもそもママのお腹の中に約10ヶ月もいたんだから

赤ちゃんだって離されたくないですよね。。

今まではただ単に認識出来てなかっただけだから離されても気にしてなかったんだなと

パパ見知りあって当たり前という認識でいれば気持ち的に少しは楽になるばす( ・∇・)

私がパパ見知り始まって試してみた事

①ママの服を抱っこした時に自分と赤ちゃんの間に挟む

これは最初は良かった!ママの洗う前の服がより良い!

我が子もヨダレをだらだら垂らしながら喜んでいた(*´-`) しかし3日目から飽きたのか効果なし

②ママと同じあやしかたをする

全く効果なし

③抱っこしながらママに密着

もう最近ではこれかな?

泣きそうになったら作業中のママの背中にくっつける

なぜか泣き止んでます。

妻も気を使ってか子供に話し掛けてくれる。

妻の作業を少し遅らせてる感があるけど、私のところはこれが一番いいなと(^o^)

毎日めげずにやってるからかか最近ではパパ見知りも少しずつ解消されてるかもです。

くじけない心で子供と向き合えばいつかわかってもらえるかも!!

パパの向き合い方でパパ見知りの解消する早さは変わると言うので頑張っていこうと思います(^○^)